「ニュータイプの時代」 本から得た学び
こんにちは!
今回のコラムでは、上野が新しい時代を迎えることについて
お話ししていきます。
本日のコラムはこちらを題材にしています。
「ニュータイプの時代」著 山口周
本書では、
これまで高く評価されてきた
従順で、倫理的で、勤勉で、責任感の強い人材は「オールドタイプ」
その一方、
自由で、直感的で、わがままで、好奇心の強い人材を「ニュータイプ」
と定義しており、
今後はニュータイプが新しい価値を生み出し、評価されるだろうと述べています。
本書の冒頭に記されている
タイプ分けには衝撃を受けましたが
こちらを定義するにはビジネスにおける時代背景があり、
「新しい時代」ならではの要因がありました。
ビジネスとは以下の計算式で成り立つと言われています。
- ビジネス= 問題 〉問題解決能力
これまでの社会は、
不便や不満などの「問題」に囲まれていて
常に問題を解決できる人が高く評価されてきました。
しかし、
今後はこのような人材がオールドタイプ化すると言われています。
これまで問題が過剰だったビジネスモデルが逆転し、
問題解決能力が飽和している事が理由に挙げられます。
- ビジネス=問題〈 問題解決能力
その一例として、
コラムをお読みの皆様も実感されていることがあると思います。
何か困った事があれば、
まずGoogleで検索する。
もしくは友達に相談する。
そうすれば、大抵の事は解決してしまうと思います。
私自身も、つい先日
お酒好きなコーチと
「ウヰスキー」の「ヰ」が何なのか話題になり、
Googleで検索したところ、詳しい時代背景まで知ることができました。
このように、
問題解決能力が飽和した現代社会では
「日常での問題」はほとんど解消し「問題が希少」になっています。
その中で自由な発想で
「新しい問題を定義できる人材」こそが「ニュータイプ」であると言われています。
また、ニュータイプの競争戦略では
「意味がある」市場は多様化が進む。
とされています。
この章では物事は役に立つかどうか。意味があるかどうか。
を判断材料にグラフで表しています。
コンビニに陳列されている商品を例にすると
「役に立つ」では、ホチキスやハサミ
「意味がある」では、タバコが挙げられます。
双方の圧倒的な違いは数です。
ホチキスやハサミは、1つあれば問題ないですが
タバコは200種類もレジの後ろに陳列しています。
タバコは銘柄や中身の好みにより、多数の種類があります。
そのため「役に立たないが意味がある」と言えます。
R-bodyが行うコンディショニングは
私が思うに
「役に立ち、意味がある」に当てはまると考えます。
昨年の7月からアカデミー化したことにより、
各コンディショニングコーチが持つ強みが更に発信され、
サービスが多様化しました。
これは
「カラダで起こる問題やその予防」に対して
「その解決方法は多種多様」であるからと言えます。
皆様の目標に対して、
運動する「意味」を持ち、
アタマまで鍛えて「役に立つ」コンディショニングをこれからもお届けしていきます!
ぜひ、様々なコーチの強みに触れて見てください。
本書では、
キャリア戦略や学習、組織マネジメントも題材にしています。
ぜひ一度手に取ってご覧ください!
END:2021.03.05