STORY創業ストーリー

#01東京オリンピック・パラリンピック、過去に類を見ない決断

2021年、7月。東京オリンピック・パラリンピック大会選手村。
『いよいよ明日からか』
3000㎡、東大寺大仏殿とほぼ同じ広さのフィットネスセンターにひとり立った鈴木岳.は、不意に思いがけない感情に襲われました。
『もし、選手たちに利用してもらえなかったら・・・』
前回のリオデジャネイロ大会閉会後、最高の“アスリートファースト”の実現に着手。数えきれないほどシミュレーションを重ね、準備を進めてきた5年間、一度として浮かんだことのない感情でした。
必要最小限にとどめられたウェイトスタック型のトレーニングマシン、代わって全体の面積ほぼ半分、46%に広げられた──以前はストレッチに苦労するほど狭かった──コンディショニングエリア、正反対と言ってもよいほど過去大会とは異なる空間デザインと機器選定は、フィットネスセンターのマネージャーでありチーフトレーナーである鈴木岳.が中心となって組織委員会が推し進めてきたものでした。

開会と同時に不安は立ち消えました。端的に言えば“大盛況”。時間帯によっては、選手の間を縫うようにして移動しなければならないほどでした。

オリンピック期間、述べ約54,000人が使用。1日の利用人数のピークは約3,000人。パラリンピック期間の延べ人数は18,000人、1日のピークは1,000人。各設備の使用状況も意図に即したものでした。利用率がもっとも低かったのは スタック型のマシン・エリア、もっとも高かったのはコンディショニング・エリア、次いでフリーウエイト、オリンピックリフティング。私たちR-bodyの施設と共通する機器選定と空間デザインが、世界のトップアスリートが求めているものであったという手応えが残る結果でした。

#02医療とトレーニングの密接かつ強固な連携を実現

冬季オリンピック4大会(2002ソルトレイク、2006トリノ、2010バンクーバー、2014ソチ)、夏季オリンピック2回(2012ロンドン、2016リオデジャネイロ)、計6回オリンピックに携わった鈴木岳.が目の当たりにしたのは、医療とトレーニングが関連づけられていないという現実でした。

国際オリンピック委員会(IOC)は、ポリクリニック(総合病院)とフィットネスセンターを選手村に設置することと定めていますが、東京大会以前、両者は物理的に離れたところに位置していたのです。

この東京オリンピック・パラリンピックでは、機器選定と空間デザインの一新と並行して、フィットネスセンターの配置についてもそれまでのオリンピックに類を見ない変更を遂行しました。

医療とトレーニングを密接かつ強固に連携させるために、同じ建物の中にポリクリニック(1階)とフィットネスセンター(3階)を配置。トータルコンディショニングサポート──医療機関の「診断」→理学療法士(PT)による「治療」→アスレティックトレーナー(AT)とストレングスコーチ(SC)が連携して「整え」「鍛える」──を実現させました。

#03過去のオリンピックには見られなかった光景の数々

過去のオリンピック・パラリンピックにおいて、フィットネスセンターに常駐していたのは、マシンメーカーから派遣されたスタッフで、主たる役割はマシンの使用法の説明とメンテナンスでした。
しかし、繰り返しになりますが、医療とトレーニングの連携抜きにアスリートサポートを語ることはできません。
東京大会では、オリンピック・パラリンピック史上において、初めて組織委員会がAT、SCを公募、選ばれた人たちがコンディショニング指導を始め、様々なサポート業務を担いました。

大会期間中、過去のオリンピック・パラリンピックにはなかった光景が至るところで見られました。

たとえば陸上の100メートル競技の選手。最高タイムは10秒08で、お尻の右側に痛みを感じていました。最初に1階のポリクリニックで受診、診断に基づいてPTが施術、痛みを解消。3階に移動し、ATがカラダをチェック。痛みの真の原因を探し出して、そこに介入。カラダの機能を改善し、後を受けてSCが正しいカラダの動きを強化。トータルコンディショニングを初めて体験したその選手は、競技が終了後もフィットネスセンターに通い続けました。「この後、国内選手権がある。そこに合わせてベストコンディションに持っていきたいんだ」

陸上の1万メートルの選手はドクターと来館。コンディショニングの一部始終を映像に記録したドクターは言いました。「今日はこの選手のアスリート人生の転機です」

フルマラソンの選手に付き添ってやってきた女性ドクターは、初めて見るコンディショニングに強い興味を示し、質問を重ね、大会終了後はzoomでR-bodyとミーティングを継続しています。

選手を連れて毎日のようにフィットネスセンターに来館。AT、SCの動きをじっと見つめていた南アメリカ大陸のPTは、閉会式の日もやって来て言いました。「ぜひ、トータルコンディショニングサービスを教えてほしい」

#04『日本の選手をオリンピックの表彰台に押し上げる力になりたい』

抱いた夢をかなえるために鈴木岳.はアメリカに留学、ATC(全米公認アスレティックトレーナー)を取得しました。

1998年に帰国、自宅近くのスポーツクラブに行ったときのことでした。

「ゴルフ、やってる?」
「まったく。もう腰が痛くて痛くて」
「おれは肩、ほら、これ以上上がらないんだよ」

鈴木岳.は思いました。この人たち、これからどんなトレーニングをするんだろう?

立ち話を終えた中年の男性たちは、ずらりと並べられたマシンに向かいました。10×2セット。終わると別のマシン。さらにつぎのマシンへ。
「今日はこれくらいにしておくよ。お先に」
「お疲れさん。おれはあれを10回3セットやったら終わり」
えっ? 鈴木岳.は驚きました。
腰痛の原因は腰にはありません。患部への施術で一時的に痛みを取ることはできますが、やがて、再発します。根本的に解決するためには、遡って原因を特定し、機能を改善していかなければなりません。
「この腰の痛みは、この3カ所の筋肉が弱くなっていることに起因しています。それらを強化するために、このメニューから始めていきましょう」
ATC取得後、アメリカのPTクリニックに勤務した鈴木岳.が、当たり前のように行っていた、このようなトレーナーサービスが日本にはなかったのです。
ないのならつくればいいじゃないか。鈴木岳.は思いました。日本の各地のフィットネスジムに、アスレティックトレーナーの知識と技術を持った人間が入れば、あの人たちのように痛みなどに苦しんでいる人を助けることができる。近隣の病院と連携をとることによってメディカル面の下支えもできるし、地域の学校の運動部などにもサービスを提供することもできる。
すぐ企画書をつくり、大手のフィットネスクラブを片端から訪ねましたが、まったく話が噛み合わず、何度も鼻で笑われました。
そもそもトレーナーという職業が日本ではまったく理解されていないわけなのだから、腹を立てたり、文句を言ったりしてもしかたがない。鈴木岳.は思いました。トレーナーという職業をきちんと認識してもらえるように、まずは自分自身が日本でのトレーナーとしてのキャリアを積み重ねて行こう。

#05目標は選手がトレーナーを必要としないようになること

縁あって、ナショナルチームのトレーナーに就任。直面したのは想像もつかない現実でした。契約書が無く、報酬は日当で、コンビニのアルバイトの3時間分にも満たない金額。なにより衝撃を受けたのは“トレーナー”という仕事がまったく理解されていないことでした。
帯同した合宿の初日、選手がやってきて言いました。
「ちょっと揉んでもらえないっすか」
「どうした?」
「筋肉痛かな、みたいな」

チームには20人余りの選手が所属し、トレーナーは鈴木岳.ひとり。朝6時前からケアを開始。最後のひとりを仕上げ終えるころには、いつも日付が変わっていました。
日が経つにつれて第1関節から先の指の腹にポツポツと赤い斑点が浮かび、やがて斑点は水疱になりました。それでも施術をつづけるうちに水泡はつぶれ、10本の指先の皮がすべてはがれ落ちました。

鈴木岳.がめざしたのは、選手たちの自立でした。
「腰の痛みを取ってほしい」と言われれば応えることはできます。試合前など、必要とあれば痛みを解消しますが、これを日常的に行えば、選手はトレーナーに依存するようになってしまいます。
自分のカラダを理解し、自分で痛みが出ないカラダをつくること、すなわち、トレーナーを必要としないようになることが目標でした。

#06“トレーナー”を社会からきちんと認められる職業にしたい

そのためになにをすればよいのだろうか。ナショナルチームに全力を投じる一方、鈴木岳.は人生という尺度で将来を模索し続けました。

アメリカではアスレティックトレーナーは “準医療従事者”として施術することができますが、日本では民間資格のひとつであり、そのような行為は認められていません。

日本の医療資格──医者、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師──を取るべきなのだろうか? 鈴木岳.は思いました。自分ひとりが高みをめざし、カリスマトレーナーになろうとするのなら、それも方法のひとつなのかもしれないが、トレーナーの地位を押し上げる力にはなれない。

2002年2月、冬季オリンピックソルトレイク大会。ナショナルチームのサポートを開始してから4年目、表彰式で日本国旗がひるがえりました。

夢をかなえた鈴木岳.は、かねてから思い描いていたプランの実行に取りかかりました。

「ホンモノを身近に」
トップアスリートに送り出してきたトータルコンディショニングサービスを、クオリティーをそのままに一般の人々に届けるトレーナーカンパニー、R-bodyの設立です。

#07より多くの人、街、国に「ホンモノを身近に」

アスリートはカラダが資本です。問題が発生し、それを解消することができなければ、すべてを失うことになりかねません。 自分のカラダについて、世界でもっとも繊細な感覚の持ち主が集まる場所、すなわちオリンピック・パラリンピックにおいて、高く評価されたトータルコンディショニングサービス。

人、街、国のライフパフォーマンスを押し上げるために、R-bodyは、このオリンピックレガシーとしてのトータルコンディショニングサービスを継承し、より広く、より深く展開していきます。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com