東川町にてNPO法人スポーツセーフティージャパンの八田倫子さんのセミナーが開催されました
R-bodyのコーチたちが在籍している北海道東川町にて、教育委員会主催でNPO法人スポーツセーフティージャパンの八田倫子さんをお招きしてのセミナーが4月18日、19日の2日間にわたって開催されました。
八田さんはR-bodyの創業時のメンバーでもあり、今回弊社とのご縁でこうして東川町でのセミナーが実現しました。
かんたんに学べるリスク管理と応急手当をテーマに、スポーツ現場での重篤な事故=トリプルH(心疾患、頭や首のケガ、熱中症)が起こった際、その迅速な対応に必要なものについてやケガの応急手当についてお話しいただきました。
ご参加の方々は
お子さんやシニア層に関わる仕事をされている方、運動部に所属するお子さんをお持ちの親御さんなど、様々な方々でしたが、皆さん熱心にメモを取りながら聴講され、活発に質問もしていらっしゃいました。
東川町ではこのセミナーを期に、緊急対応のフロー整備や各活動先・施設への救急バッグの設置、関係職員への情報共有を行い、健康なまちづくりの支えとなる安全な環境づくりに繋げていかれるそうです。
講演いただきました八田さん、ありがとうございました。