【東川町 × 日本テニス協会 × R-body】のイベントを開催しました

  • SHARE

8月9日〜11日の3日間にわたり、東川町にて【東川町 × 日本テニス協会 × R-body】のイベントが開催されました。

8月9日は、
「コンディショニングとスポーツを通じた健康なまちづくり〜トップアスリートが感じるコンディショニングの重要性〜」と題して、日本テニス協会の理事を務められる伊達 公子さんと東川町CHO(Chief Health Officer:健康まちづくりアドバイザー)の弊社鈴木による講演会が企画されていました。
しかしながらこの前日、羽田空港の悪天候により航空ダイヤの大幅な乱れが発生し、鈴木が搭乗予定であった便も欠航に。他の便への振り替えを試みたものの空席がなく、鈴木が講演会までに現地入りできないという状況に。9日当日は東川町で活動している中島が代役を務めさせていただきました。

講演では、伊達さんがR-bodyを通して感じるコンディショニングの重要性や、そこからスポーツやアクティビティを生涯継続することが健康なカラダづくりにどう繋がるかのお考えをお話いただきました。


東川町を代表するアスリートである竹内智香選手にも急遽お話しいただき、参加された町民の皆さまにとってトップアスリートから日頃のコンディショニングに活きるポイントを沢山お聞きすることができるひとときとなりました。


また会場ではヨシノリコーヒーさまより特別ブレンドのコーヒーも振る舞っていただきました。

 

講演に続いては
「テニピンで健康なカラダづくり 〜幼少期の運動スポーツ指導の視点から〜」と題して、日本テニス協会理事・コーチの皆さま、そして「テニピン」開発者の今井茂樹先生による体験会を実施しました。
「テニピン」はテニスの面白さを誰もが味わえるように、易しさを追究して、用具とルールをアレンジしたテニス型ゲームです。 バドミントンコートとほぼ同様のコートの大きさで、手作り段ボールラケットや手の平を包み込むようなタイプのラケットを手にはめ込み、ネットを挟んでスポンジボールを打ち合うものです。

8月10日、11日にはテニピン体験会を開催し、親子、小学生、大人向けと子供から大人まで幅広くテニピンを体験していただきました。

「すごく楽しかったです。」
「また是非やってください。」
「最初は自分、少しずつ相手と段階的に教えていただいたので、カラダが動いていくのを実感できました。」
「上手くできない動きもあったけどテニス協会の皆さんが優しく教えてくれて参加して良かったです。」
と沢山のコメントをいただき、非常に満足度の高いイベントとなりました。

 

2021年7月に始まった私たちの東川町における健康なまちづくりの取り組みも4年目を迎えました。
コンディショニングでカラダを整えて、スポーツで更に健康なカラダづくりへと繋げていけるようこの機会も糧に今後に活かして参ります。

講演・体験会にご参加いただきました皆さま、
伊達公子さま、日本テニス協会の皆さま、
最後に開催にあたりご協力いただきました東川町役場、東川町教育委員会の皆さま、
本当にありがとうございました。

 

Photo: Hokuto Wada 

お知らせトップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com