よもぎ蒸し体験

  • SHARE

井出 和徳Conditioning Coach

皆さん、こんにちは!

 

本日は井出が担当させていただきます!

 

だいぶ気候が暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。

 

そんな中、以前トレーニング以外で

どんなコンディショニングがあるか

模索しているというコラム

https://r-body.com/blog/20190314/3121/)をあげました。

今回はその一環で前から気になっていたことを

体験しに行きました。

 

「よもぎ蒸し」

 

よもぎ蒸しとは、

よもぎと漢方を煎じて下半身をあたためる、

600年以上も前から伝わる韓国の民間療法です。

体をあたためる温暖効果とよもぎなどの薬効成分により、

体を芯から温め、

血行を促進し体全体の浄化・解毒をすることができます。

また、よもぎや漢方成分を皮膚や粘膜から

ゆるやかな方法で摂取することにより、

あなた自身が持っている「健康」と「美しさ」「癒し」を

引き出してくれるのが「よもぎ蒸し」の最大の魅力です。

※体験店舗資料抜粋

 

では、早速体験の風景を。

 

 

こちらの椅子の下によもぎや漢方を煎じる機械を置いて、

その上にケープを被った状態で座ります。

 

 

このような全身を覆うケープを頭からかぶります。

手は出せるのでよもぎ蒸しをしながら

読書をするなども可能です。

 

今回は40分のコースを選びました。

色々と座り方がありますが、

井出はより汗をかくために手まで入れて蒸されました。

 

數十分たちますとかなり汗だくに!!

 

この写真は

「ここを我慢すればビールがうまい… 」的な表情ですが、

そんなことありません笑

水分補給をしながらかなりしっかり汗をかき、

個人的にはかなり爽快感を感じている時ですね。

 

終わった後はかなりスッキリして

体が軽くなった感覚がありました。

一番変化を感じたのが当日の寝つきと翌日の目覚め!!

 

すっと深く寝れて、

パッと目が覚めるという最近なかった感覚を体感しました。

 

よもぎ蒸しは美容や婦人系の悩みに対する効果があるため、

よく女性が受けている印象がありますが、

男性にもコンディショニングとして

かなり効果的だと個人的には感じました。

 

皆さんも機会がありましたら是非お試しください!

 

END:2019.05.02

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com