ランニング日誌.1 涼しくなってきましたね。

  • SHARE

本間 新太郎Conditioning Coach

毎年、春先から秋口までの期間を

ランニング期間として走っているのですが、

今年は4月の自粛期間は早朝に、5km〜10km。

営業再開してからは皇居周りを2〜3周、

週に3、4回走ってました。

 

冬は寒さに負けて走らなくなりますし、

記録もとらない、目標もつけない。

ランナーのみなさんには

走っているなんて烏滸がましくて言えませんが、

ゆるりとマイペースで走っております。

 

 

あいにくの空模様。

普段は何も持たずに走っているので、

コラム用の写真を撮ろうと

意気込んだ日に限ってこんな天気です。

涼しくて良いんですけどね。見栄えがね。

 

 

竹橋の登り坂。

真夏の日中は

ここで心が折れて歩くこともしばしば・・・

 

私の感覚としては、

やはり前日か前々日に

ストレングストレーニングをやっていた方が

グイグイ進む感覚があります。

日々のコンディショニングは

パフォーマンスの土台になります。

 

 

一番好きな場所

千鳥ヶ淵公園を抜けて、

下り坂に入るところで視界が開けて、

風が通り抜けて、真夏でも涼しく感じる場所です。

 

 

ちなみに下り坂の前にあるプール、

毎年夏は子供たちがバシャバシャしてて、

心が穏やかになる風景なんですが、

今年は無し。残念。

 

 

桜田門前の広場。

普段はダッシュしている人とか、

ベンチで休憩している人とか、

ランニングのセッションなど、

たくさんの人が利用している空間です。

 

 

ランニングは週3〜4回

コンディショニングは、

30〜60分をほぼ毎日(たまにサボる)

60分時間がある時は

後半は重りもしっかり持って行います。

 

習慣化される前までが大変でしたが、

習慣化されたあとはやらない方が

モドかしくなる感覚です。

習慣化するためには、どのようにすれば良いかは、

以下のコラムを参照ください。

コンディショニングの習慣化

 

取り止めの無いコラムなので、ここまで。

コンディショニングは痛みの再発防止や予防。

スポーツやライフパフォーマンスの土台作りです。

一緒に継続していきましょう!

 

END:2020.09.15

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com