メニューの開閉

今年の夏は“登れるカラダ”をつくろう! ~山登りに必要な機能とその整え方~

  • SHARE

小川 優翔

こんにちは。R-bodyの小川です。
夏山の季節がやってきました。
自然の中を歩く爽快感は格別ですが、膝や腰の不安を感じる方も多いでしょう。
快適に登るためには、動きの「質」を高めることが大切です。
つまり、「動けるカラダ=機能的なカラダ」をつくることがポイントになります。

 

山登りに特に大切な3つの機能とおすすめトレーニング

1. 呼吸機能の向上

酸素を効率よく取り込む呼吸は、疲れにくさに大きく影響します。
浅い呼吸では体全体のパフォーマンスが落ちるため、胸郭や横隔膜の動きを良くする呼吸エクササイズがおすすめです。
歩きながら深呼吸を意識するのも効果的です。

 

2. 体幹の安定と姿勢のコントロール

体幹が安定すると、長時間の歩行でも姿勢を維持しやすく疲労を抑えられます。
プランク(フロントブリッジ)は体幹の筋肉をバランス良く鍛え、姿勢を支える力を養います。

 

3. 股関節と足首の柔軟性と安定性

登山は不安定な地面を歩くため、股関節や足首の柔軟性と安定性が不可欠です。
スクワットは脚と体幹の安定性を高め、片足スクワットはバランス能力を強化します。
これにより膝や腰への負担が軽減されます。

 

まとめ:準備次第で“登れるカラダ”に変わる

年齢や体の状態にかかわらず、適切な動きの評価と改善で山登りはずっと快適になります。
自分のカラダの特徴を理解し、必要な機能を高めることが何より大切です。
R-bodyでは、一人ひとりの動きのクセや弱点を科学的に見極め、最適なコンディショニングを提案しています。

この夏、無理なく快適に歩くための第一歩は、まず「動きの評価」から始めてみませんか?
あなたに合った“登れるカラダ”づくりを、一緒に始めましょう。

 

END:2025.07.18

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について
大手町店:https://r-body.com/wordpress/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/wordpress/center/kashiwanoha/

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com