嗅覚について

  • SHARE

R-body

皆さんこんにちは!

 

自宅で過ごすことが多くなってきましたね。

 

実際の自宅のアロマ達です。
寝る前や気分を変えたい時、
その時々によって
好きな精油の香りのアロマをたいてます。

 

本日は「嗅覚」についてお話します。

 

皆さんは匂いを嗅いで
「いい香りだな」
「これはちょっと苦手かも」
と直感的に感じたり、
あるいは
「昔、おばあちゃんの家にあった花の香りだ」など、
子どものころの記憶が
ふと蘇ってくる経験はありませんか?

 

 

特に自分が嫌だと思う匂いは、
心地よく感じた匂いよりも
記憶に残りやすいといいます。
これは危険を避けようとする
人間の防衛本能です。

 

アロマの精油選びも
人によっていい匂いと感じるものもあれば
苦手な匂いと感じることもあったり、
その時の体調によっても
匂いの感じ方が変わることもあります。

 

大事なのは直感で
「いい匂い」と感じたものを
選ぶことが大事なのです。

 

ちなみに最近ではReebokのフェイスカバーの裏に
アロマの精油を垂らして香りを楽しんでます!

 

もしよかったらぜひマネしてみてください!

 

END:2021.03.12

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com