肩が痛くなるのは、なぜ?

  • SHARE

馬場 健丞Conditioning Coach

皆様、こんにちは!

本日は馬場が担当させていただきます。

 

今日は肩が痛い!という人向けの内容となっております。

 

斯く言う私も、実は肩が痛い内の一人です。

 

今回は私の経験も踏まえて

なぜ肩が痛くなるのかについてお届けします!

 

肩のそもそもの構造はこちらのコラムに乗っているのでご参照ください。

https://r-body.com/blog/20201006/6492/

 

肩が痛くなる原因はたくさんありますが

その中でも私が痛くなった原因は

「肩甲骨の位置」にありました。

 

先日、今井コーチにコンサルテーションをしてもらい

 

 

肩の痛みについて相談したところ、

肩甲骨の位置に原因がありそうとのことで

実際に肩甲骨の位置を確かめてもらったところ

本来肩甲骨は背骨から指3本程度離れているのが正しいのですが

なんと指5本分も離れていたんです!!

 

これは肩甲骨の外転という動きになりますが、

過剰に肩甲骨が外転している状態で

手を挙げようとすると肩甲骨にある肩峰と上腕骨が

ぶつかり間にある組織が挟まれてしまいます。

 

そうすると肩に痛みに繋がってしまうんですね。

 

僕も手を挙げるようなトレーニング中に肩を痛めてしまいました。

 

その後、手を挙げると肩が痛かったのですが、

肩甲骨を正しい位置にして手を挙げたところ痛みがなくなりました!!

 

是非、手を挙げると肩が痛い人は、

肩甲骨の位置にも気をつけてみて下さい!

 

最後にそんな手を挙げると肩が痛い人に

おすすめの種目も紹介させていただきます!

 

肩甲骨の位置を内側にする種目です!

 

 

ではまた!

 

END.2021.06.07

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com