ゴルフ日記#1

  • SHARE

馬場 健丞Conditioning Coach

皆様、こんにちは!

本日のコラムは馬場がお届けします!

 

夏の暑い季節が終わり、涼しくなってきましたね。

 

タイトルにもある通り、

ゴルフにぴったりの季節になりましたね!

 

今回は、ゴルフ実施報告と、

ゴルフをしていて気づいたことを

お伝えしたいと思います!

 

先日、R-bodyのメンバーとゴルフに行ってきました!

 

最初はゴルフをしているR-bodyの

メンバーは少なかったですが

徐々に増えてきました。

 

私達も少しずつ知識も増えてきているので

ぜひゴルフ談義をしましょう!笑

 

では、ゴルフに行った時に

気がついたことをお話します。

 

それは、自分の体を思うままに

コントロールができることが重要ということです。

 

ゴルフは、クラブを小さいボールに

コントロールしながら当てて

穴に入れるというスポーツです。

 

ということは、自分の体を動かすだけではなく、

クラブに力を伝えながら

しっかりとボールに当てなければなりません。

 

そのためにはただ柔軟性があり

胸椎(胸の骨)がたくさん回るだけではなく、

自分自身の力で体をコントロールしながら

動かせることが重要なのです。

 

どういうことか一つ例を紹介すると、

R-bodyメンバーのM君は

胸椎回旋(胸の骨を捻る)の動きに硬さや

制限はありませんでした。

 

ですが最初は空振りをしたり、

うまくボールにクラブを当てることが

できませんでした。

 

つまり、胸椎回旋の動きに

問題はないですが胸椎回旋を

コントロールして動かす能力に課題がある、

ということが言えます。

(ゴルフの競技特性やクラブや下半身に関しては省いてます)

 

ただ、柔軟性を出してたくさん体が動けばいいのではなく

それをコントロールする能力も必要不可欠ということです!

 

そのためにはコンディショニングすることで

コントロールする能力をつけることが重要です!

 

柔軟性を出すだけでなく、

コンディショニングやトレーニングも

実施していきましょう!

 

次はゴルフ日記#2でお会いしましょう!

 

END:2022.10.28

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について
大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/
 
体験をご希望の方は
以下のサイトをご確認ください。
https://r-body.com/for_everyone/academy/#trial

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com