バレーボールを始めて②

  • SHARE

永島 汐音Conditioning Coach

皆さん、こんにちは!
R-bodyの永島です。

 

前回から私がバレーボールを始めて
得たことを書いていますが、
本日はその第二弾になります!

第一弾はこちら

 

今年からバレーボールを再開しましたが、
1番最初に悩み始めたのが
「ジャンプ力の低下」です。

 

高校生までは最高到達点が
2m80cmまで跳んでいました。

それが約半年前に再開した時は、
測ってはいませんが、
おそらく20cm近くは落ちていました。

実際にスパイクを打ってみても、
ネットに当たりボールが相手コートに
入らないというところからのスタートでした。

 

もちろん、
今までのブランクが原因でもあると思いましたが、
1番の原因は股関節伸展(股関節を伸ばす)動作の
機能不全によるものだと考えました。

 

実際に皆さん、
その場で思いっきりジャンプをしてみてください。

 

 

跳ぶ瞬間、
膝と股関節が伸びていると思います。

その中でも私は股関節伸展がでないため、
跳ぶ際に床に力が伝わらず、
上に跳べていないと思いました。

 

そう思った理由が、
大腿四頭筋(もも前)の硬さです。


上記の写真にある通り、
骨盤(下前腸骨棘)から
膝蓋骨(膝のお皿)の下に
かけてついています。

股関節伸展すると
この筋肉が伸ばされますが、
この筋肉が硬いと骨盤が前に倒れ、
反り腰の姿勢になり、
股関節伸展がやりづらくなります。

 

それを改善するために自宅でも、
練習前にも行っているストレッチが以下になります!

【やり方】
1、膝立ちの姿勢になり、
後ろ足の膝を曲げた状態で壁につけます。

2、写真のように
身体を起こした状態で2呼吸します。

※後ろの足のお尻に力を入れると
さらに伸びやすくなります!

 

【ポイント】
・背中を真っ直ぐにした状態で行う。

 

【注意点】
・骨盤が前傾し、腰が反らないようにしましょう。

 

これを続けた結果、
まだ以前の最高到達点には届いていませんが、
以下の写真のぐらいには跳べるようになりました。

半年前はこの半分は
跳べていなかったです・・・

まだまだジャンプ力は低いので、
引き続きコンディショニングを頑張ります!

また次のコラムに進捗を記載していきます!

 

END:2023.09.05

ーーーーーーーーーーーー

店舗情報について

大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com