バランスや姿勢を良くするために大切な足裏について

  • SHARE

荒井 秀幸上級Conditioning Coach

皆さん、こんにちは!
今日は足裏(足底)についてお伝えします。

足裏には沢山のセンサーがあり、
そのセンサーの働きによって
バランスを取るようにしています。

 

私達が立っている時、歩いている時、走る時、
地面に足がついている時にセンサーが働きます。

センサーの種類は皮膚が
ストレッチ(伸びる)されることに反応するものや、
押されたことに反応するもの、
振動によって反応するものなど様々です。

 

その中でも一番多いセンサーは
何かというと振動に関するセンサーです。

ここでいう振動とは
地面に足がついた時(インパクト時)に
足にかかる負荷のことを言っています。

 

言い換えると地面からくる衝撃というものは
足裏の感覚を高めるためにとても重要ということです。

足裏の感覚が高まればバランスをとりやすくなります。

 

しかし最近はシューズの性能がとてもよくなったので、
衝撃(振動)をしっかり吸収してくれます。
特に厚底のシューズはそうです。

衝撃を吸収してくれるとカラダへの負担は減るのですが、
足裏のセンサーの機能は落ちてしまいます。

つまりバランスが取りにくくなってしまうということです。

 

足裏のセンサーは加齢と共に落ちてしまうので、
バランスが悪くなってしまい
転倒してしまう人もいるかもしれません。

またご年配の方であれば足裏のセンサーがないと、
どこに足をついているかわからなくなるので、
視覚(目で見ること)に頼って歩くことで
写真のように姿勢が悪くなってしまう人もいると思います。

ではどうすれば足裏の感覚を良くできるでしょうか?

一つは裸足でいる時間を増やすということ。
家にいる時ルームシューズではなく裸足でいる。
トレーニングを裸足でやってみるなどです。

 

またトレーニングの機器を上手く使っても良いかもしれません。
R-bodyにあるPower Plateは振動するマシンです。
Power Plateの上でトレーニングすることも良いです。

 

 

またはハンディータイプの振動マシンで
足裏に振動を与えてもいいですね!

 

目には見えないものですが、
足裏に刺激が入るとバランスが良くなることを
感じられると思いますのでぜひ実践してみてください!

 

END:2023.12.19

 

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について
大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/

 

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com