劇的な改善!

  • SHARE

今井 陽子Conditioning Coach

 

みなさん、こんにちは!

本日は今井がコラムを担当いたします。

 

 

 

2018年に書いたMy Wish Listの中の一つである

「フルマラソンに挑戦する!」

というのを8月に決行します!

 

 

※My Wish Listに関するコラムはこちらから!

https://r-body.com/blog/20181023/1927/

 

 

 

カラダに関する仕事をしている私ですが、

お恥ずかしい話・・・

あるスピードで走ると右膝の外側が痛くなっていました。

 

自分の身体を評価して、必要だと思われる運動を行っていても、

走るという負荷を加えると、どうしてもその痛みが出てくるのです。

 

 

しばらくもがいていたのですが、

今年の2月にセミナーで素敵な出会いがありました!

 

R●ACADEMY主催の

「足の機能解剖と動作分析の基礎セミナー」で来てくださった

 

足からの働き研究所の鈴木賢一さんです!

※その時のコラムは、こちら!

→https://r-body.com/blog/20190227/2997/

 

 

 

私はインソールという新たなアイテムを手に入れるために

埼玉県川口市にある”足からの働き研究所”へお邪魔しました!

http://www.ashikara-labo.com

 

施設にはインソールを使っているアスリートの写真がいっぱい貼ってありました!

 

 

施設ではインソールをその場で作成していただけます。

トータル約2時間かけてチェックから作成まで丁寧にして頂きました。

 

たくさん歩きます。何度も何度も歩いては足の裏にシールを貼り、

重心を正しいところに導いてもらいます。

 

ちなみに私の重心は右寄りで、

左に重心が偏るとぶれるタイプだそうです。

左足は内側に乗り、右足は外側に乗っていたようです。

細かくいうと左の足親指より、右の小指よりに乗ると良いとのこと。

 

 

このインソールを作ってもらってから1ヶ月間、

歩くときも仕事の時もトレーニングの時もいつも

靴の中にインソールを入れていました!

 

 

その結果、

久しぶりに走るとスピードを出しても全く痛みが出ません!

 

走るのってこんなに楽しかったかな?

こんなに気持ちよかったかな?

ととても嬉しくなりました!

 

また、新たな変化として

股関節の前側とお尻にすごく筋肉痛が来ました。

 

 

 

この結果はインソールだけでも、トレーニングだけでも

得られなかったのではないかと思います。

 

また、インソールを入れながら

正しいポジションでトレーニングを行ったことも

よかったのかと思います!

 

 

まずカラダを整えるのが第一ですが、

上手にインソールを使うことで結果が出ることもあります。

 

 

 

私も日々土台を整えるためにConditioningしながら

目標に向かって行きます!

※もしお悩みがあれば近くのトレーナーにご相談ください!

 

 

本日も良い一日をお過ごしください♬

 

 

END:2019.07.27

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com