コンディショニングとは?

  • SHARE

西原 利来Conditioning Coach

皆さん、こんにちは!
R-bodyの西原です。

 

最近はとても暑いですね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は機能的なカラダづくりに必要な、
コンディショニングをお伝えします。

 

既にご存じの方もいれば、
「コンディショニング?」
「コンディションと何が違うの?」
「聞いたことはあるけど実はよくわかってない・・・」
という方もいるかと思います。

 

まず、
コンディションとコンディショニングをお伝えすると、
コンディション:今あるカラダの調子
コンディショニング:コンディションをよりよくする過程
のことをさしてます。

いいコンディションを維持すること。
それがコンディショニングになります。

 

そのコンディショニングは人によって様々です。

 

例えば、
A君だと、
「僕は毎朝カレーを食べると調子がいいよ!」といった
“栄養”という面からコンディショニングをしたり、

 

B君だと、
「8時間の睡眠がとれれば、僕の調子は最高だよ!」といった
“睡眠”という面からコンディショニングをしたりと、
人によってその方法は様々です。

 

様々なコンディショニングがある中で、
R-bodyが行っているのはフィジカルコンディショニング
「“運動”の面からカラダをよくすること」をさしています!

 

運動であればなんでもいいかというとそうではなく、
目的の制限となる根本の原因を見つけ出し、
改善のアプローチをすることを
フィジカルコンディショニングといいます。

 

「具体例にどういうことなの?」という部分は、
僕が尊敬する大先輩の一人である、
大浦コーチのコラムをご確認ください!
https://r-body.com/blog/20200722/595/

 

意外と当たり前だと思っていた、
慢性的な肩こりも実は肩以外に原因があり、
それは改善できることであったりと。

 

ゴルフ後の腰痛も腰が問題ではなく、
腰以外に問題があったりと
健康と運動はきっても切り離せない存在ですね。

 

暑くて外に出たくないという気持ちになりますが、
運動のメリットはとても沢山なので、
この夏もしっかり運動をしていきましょう!!

 

END:2022.08.05

 

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について

恵比寿店:https://r-body.com/center/ebisu/
大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/

体験をご希望の方は
以下のサイトをご確認ください。
https://r-body.com/for_everyone/academy/#trial

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com