腰痛の原因は腰にない!

  • SHARE

小野寺 未来Conditioning Coach

みなさん、こんにちは!
本日のコラムは小野寺が担当します!

私は、2021年7月より生まれ育った東京を離れ、

写真の町東川町に移住をし、

東川町の町民の健康サポートを行なっております。

東川町での生活も1年とちょっと経ち、

だいぶ生活にも慣れてきました。
https://town.higashikawa.hokkaido.jp/town-of-photograph/

 

今日は、「腰痛の原因は腰にない!」

をテーマにお伝えさせていただきます。

 

みなさんは、慢性的な腰痛に

悩まされた経験をお持ちでしょうか?

おそらく多くの方が、

経験したことがあるのではないでしょうか?

 

「腰が痛い」と感じると、

多くの方は腰に原因があると思われるかと思います。

私もR-bodyに出会うまでは、

「腰が痛いのは腰が原因!」と思っていました。

 

しかし、実は

腰痛の原因は腰にはない”ことがほとんどです。

 

では、どういうことか、

もう少し具体的に話していきます。

 

―――――――
R-bodyに通われている方は、
よくコーチから説明を受けているかと思いますので、
今日は復習だと思い、読んでいただければと思います。
―――――――

 

私たちのカラダは、下の左側の写真のように

耳の横まで手が挙がり、万歳ができます。

 

しかし、なんらかの原因で、

肩が下の右側の写真のように

100度くらいまでしか動かないとします。

そうすると、私たちは、

何か高いところにある物を取るや、

洗濯物を干すなど、

手を万歳するような動きをしたい場合、

どのように動かすと思いますか?

 

手が挙がらないから、物を取るのをやめる。や

洗濯物を干さない。という選択肢はせず、

どうにかして目的の動作を行おうとします。

 

そうすると、

下の写真の左側のように、腰を反って、

手を挙げようとすることが考えられます。

 

もし仮に、このように手が挙がらないことで、

腰を反って動作をしていることで起こる

慢性的な腰痛をお持ちの方であれば、

腰痛の原因は腰ではないですよね。

 

今回の場合は、肩が180度動かせないことで、

腰を過剰に動かしてしまっていることが腰痛の原因です。

そのため、いくらたくさん腰をマッサージしても、

原因の肩にアプローチしなければ、

根本的な改善にならないということです。

 

もちろん、痛みがあれば、

腰を治療することは大切です。

腰の治療と合わせて、

根本の原因にも今回で言うと、肩にも)

アプローチすることが大切ということです。

 

みなさん、

「腰痛の原因は腰にない」のはなぜか

イメージはつきましたでしょうか?

今回は腰痛を例にあげてお話しさせていただきましたが、

腰痛に限らず、肩こりや膝痛など

カラダの不調の原因も、

同じくようにその場所にないことが多いです。

 

ぜひ、今一度自分のカラダが正しく動いているか

確認してみてください。

カラダの不調の根本的な原因が見つかるかもしれません!

 

R-bodyの会員の方であれば、

コーチに正しくできているか確認してみてください!

 

会員ではない方でも、

周りに見てくれる人がいるのであれば、

正しく動作ができているか見てもらうようにお願いするでもいいですし、

R-bodyの体験を受けてみるというのもいいかもしれません。

東川町に住まれている方であれば、

R-bodyのイベントに参加することもいいと思います。

 

ぜひこの機会に自分のカラダを見つめ直してみてください!

 

 

――――――――

東川町では毎月、町民の皆様向けに

コンディショニング講座を開催しております。

(町外の方も参加可能です)

下図:10月開催分の講座案内のチラシ

参加申込フォーム:https://forms.gle/xn6M8zryCS5E8E199

東川町民の皆様、近隣にお住まいの方はぜひ、

コンディションを整えるためにご活用ください。

END:2022.10.18

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について
大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/
 
体験をご希望の方は
以下のサイトをご確認ください。
https://r-body.com/for_everyone/academy/#trial

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com