習い事をして宿題の重要性を感じたこと

  • SHARE

今井 陽子Conditioning Coach

みなさん、こんにちは!

本日のコラムは今井が担当いたします。

もうすぐクリスマス、年末年始がやってきますね。

あっという間に2022年が終わってしまいます。

みなさんにとってはどんな2022年でしたでしょうか?

 

 

さて、本日は私が2019年からしている

習い事を紹介したいと思います!

それは・・・ボイストレーニングです!

 

なぜボイストレーニングを始めたかというと、

以前コーチングを受けた際に、

「あなたはお金や時間、場所など全て関係なく、

何かできるとしたら何がやりたいですか?」

と質問を受けた時に、

「声を取り戻したい!」

と思ったことがきっかけでした。

 

 

・・・声を取り戻したい??

どういうこと?

 

 

と思われた方もいるかもしれません。

なので少し説明させてください。

 

私が前職で声を出し過ぎてしまい、

喉が枯れて 、声変わりしてしまいました。

10年くらい前から知り合った方には

全く違和感がないと思うのですが、

学生時代の友人に会うたびに

「どうしたの?」

「風邪ひいたの?」

と必ず言われます。

 

トレーニング指導で声を出しているときに、

全然声が出なくて聞き取りにくいのではないかな?

と思うこともあれば、ちょうど良い声が出せず、

声が大きすぎると思われていないかな?

と思うこともありました。

 

自分の声の出し方に問題があるかもしれない・・・

そう感じたのでボイストレーニングに通うことにしました。

 

3年経った今では「声が出にくいな」と

感じることがなくなりましたし、

音域が実際に広がりました!

 

ボイストレーニングで行うことは

R-bodyで行うコンディショニングと同じだな!

と感じます。

 

呼吸の練習をしたり、

喉や口の周りの筋肉を使うことで声が出ます。

 

輪状甲状筋(りんじょうこうじょうきん)

のストレッチがされると

高い声が出るようになるようです!

(ここにある筋肉です!)

 

そんな習い事ですが、

呼吸や発声などの練習をしているときは、

とても調子が良く、

どんどん自分が変わるのを感じます。

 

1週間忙しく過ごして何も練習せずに行くと、

まず声がガラガラしてきます。

そのレッスン1回の中では良くなりますが、

前よりも良くなっているな♩とは感じにくいです。

 

本当に少しでもいいので、呼吸の意識をして過ごす。

自分の声を少し高いところで意識して話すようにする。

など普段の意識だけで変化を感じます。

ただ通うだけでも変化を感じますが、

より早く良くなりたい場合は

自主練や宿題が必須です!

 

 

これはコンディショニングも一緒だなと感じました。

 

寝る前に少し呼吸を意識してみる。

電車で立っている時に腰が反っていないか確認する。

外を歩いている時に、ガラスに映った

自分の首が前にでていないか?

出ていたら背骨の上に頭を乗せるように意識する。

本当に少しの意識で良いのです。

 

 

ご自宅でマットを敷いて気合をいれて

コンディショニングを

スタートしようとしなくても大丈夫です。

 

 

ただ、たくさんトレーニングしたい!

という方はぜひ色々やってください!

 

YouTubeなどでもこのような動画

たくさんありますね。

 

なかなか一人で実践できない方は

ぜひR-bodyへお越しください!

 

 

 

END:2022.12.16

 

ーーーーーーーーーーーー
店舗情報について
大手町店:https://r-body.com/center/otemachi/
柏の葉店:https://r-body.com/center/kashiwanoha/

カラダのくすり箱トップへ戻る
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com